忍者ブログ
化学屋
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で研究報告がおわたーー!



11月からは春年会に向けて頑張ろう。



なんとしても電解酸化塩を結晶として単離してやるぜ!



 
PR
 いや〜!今日は自分のうちで秋の味覚パーティーやりました!!!


さつまいものご飯に、秋刀魚を焼いて、鍋をつつく!




これ以上の衝動はないでしょう(笑)



本当に楽しかったな!!ありがとう!!


久しぶりに、家族のような気分になりました!


そして、なんと今度の土曜日は…。



私の人生の集大成が試される時だと思います。頑張ります!


今はワインを飲んでまったり。


やっぱりみんなで家のみもいいねぇ。
 先週の火曜日から、今日の夜にかけて宮島、大阪、京都めぐりの旅をしてきました。(大阪の今年の最高気温を観測した日にちょうど行ってしまった。36度!!!!)


というのも、宮島で三日間、勉強会があったからです。



今回は、大御所が多数お見えになりましたわ。



そして毎日毎日飲み会で、それはそれはもうビールずくめでしたよ。



他の大学の方々もたくさんいましたしね。本当に刺激的なものでした。


これから研究も恋も仕事も就活もがんばっていきたいですね!!


旅の途中でいろんな人に巡り会いました。旅での出会いは、人間と人間がコミュニケーションを取る上ですごく意味のあるものだと思う。

見知らぬ人に話しかける数が多くなればなるほど、自分をもっと変えられると思う。



最近、携帯電話にある電話帳に入ってる人に片っ端から連絡をとるのが趣味です。


今日は久しぶりに高校の友達に連絡をとった。


それはもう元気そうで、新潟の花火をちょうど観ているところだったらしい。


一人ひとりと連絡をとってみると、意外と自分という存在は忘れられていないということを実感した。

それに、今回連絡をとることで数年間連絡を取っていなかったブランクが一にリセットされるから都合がいい。今後、誘いやすくなる。


なんだか、友達を再起するのも楽しいものだな〜と感じる今日この頃です。
今日は研究室でうどんパーティーでした☆


というのも志賀先生が徳島からうどんが送られてきたためです。


総合研究棟の4Fにあるリフレッシュルームから見る眺めは、すばらしく春晴れしい感じで、うどんのにおいはたちまち6Fの研究室までにおってきました。


今日は大塩先生やら、みんな来ました。

「来年新歓でキャンプすればいいやないか」なんて言ってたり。

薬味は、なかなかのもので、ほとんどありました。

さすがに畑でネギとってこい!、はありませんでした(笑)


で、腹いっぱいになったあとは、志賀さんの意向によりドッチボール選考会という名のもと、

体を動かすことに!


ドッチボールのあとにフリスビーをやってたんですが、なんとアルティメットとかいう謎のスポーツをしました。


これはフリスビーとラグビーとサッカーを足したようなスポーツで、かなり疲れました。。


走って、取って、投げて、跳んで…

途中に練習として、

六人で六角形を作って囲んでフリスビーを落とさないようにパスをまわして、その中の三人のうち誰かがフリスビーを取ったら取られた人と鬼を交代していくやつをやったんですが、これもまた面白かった。

六人でベンゼン環をつくって、o-,m-,p-攻撃だー!

って先生が言ってたのが大爆笑


さすが…化学系?



こんなに動くのは、久しぶりですね。

みなさん研究してると体がなまるようです。


ちなみに終わったあとも、となりの鍋島研究室はみんな実験してました。。

朝から夜まで大変ですね。
だからといってうちらが遊んでばっかなんてことはないです!

抜くところとやるところを締めてるのですから。


こんな楽しい研究室でよかった。

穏やかな日和だ…


と想いつつ桜の花びらとともに行く



今日は、外国人セミナーとやらだった。

これがまた、フランス人で英語が達者。

そして、研究室の先生たちもすごく英語が達者。


英語できません泣


英語を一時間半、内容もわからず、あや~という感じ。

唯一覚えたことは、ボルドー大学の場所くらい笑


総合研究棟12階にいってみた。

すると…まず、高い。これは当然。つくばはこれくらいで十分。

そしてワンセグがアンテナ三本。十分すぎる!


ながめがいい。



月曜日もまたフランス人かあ。。


今月の目標は…「朝飯を食べる、早起きする」でいこう!!

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[07/03 NONAME]
[06/30 ALPS]
プロフィール
HN:
ドコモだけ
性別:
男性
趣味:
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]