忍者ブログ
化学屋
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は関内にて、「数学検定」準一級を受験してきました。

これまで、数検は受けた事がなく、高校以来(10年…)数学IIICなんて、すっかり忘れていました。
なので、受験すると決めた時には、「久しぶりに数学ができる!」なんて、意気込んでいました。

ところが…

そんなに甘いものではありませんでした。

数学検定の参考書として買ったのは、ユーキャン発行の参考書。
内容は広く、浅くといった感じで、巻末には模擬試験二回分もあり、初学書としては、十分かなと思いました。
なかなか仕事もあり、夜から勉強するには大変でした。
とにかく、昔を思い出すという作業に専念し、アウトプットしていくことの繰り返しでした。

なんやかんやで、試験前日。
はっきり言って、全然対策不十分。
というのも、参考書を一循しかやれなかったためです。
とにかく、不安で不安で仕方ありませんでしたが、一次試験だけでも合格しようという気持ちでやりました。

試験当日、今日は朝から復習をし、午後の試験に望みました。
試験会場では、推定100人以上はいるのではないかというくらい、大盛況な試験でした。
なにか、模擬試験を彷彿とさせる雰囲気です。
一次試験は、予想通り、計算中心で、これまでやった成果がでました。
微分積分計算、数列、など。
二次試験は…開始直後は唖然でした。
なんというか、全くアウトプットが追いつかないのです。
使える方法の前に、使える道具すら出せない状態。
コンパスを持っているのに、使い方をしらずに迷っている、そんな感じです。
ここまで硬直させられるほど、数学を前にして本当の学習の厳しさを感じました。
いかに、浅はかな勉強法だったかと。

今回は痛い経験をしたことで、次に向けて数学をもっと頑張りたいという気持ちが生まれました。

早速、今日から次の7月の試験に向けて、一日5題ずつ、問題を解いていこうと決意しました。
まずは、問題を解くための道具をもつことから、固めたいです。

どんな道にも、その道に合った行き方、道具というものが必要だ。
船がないのに、海峡は渡れない。
山を登るのに、サンダルではいけない。
戦場に行くのに、オープンカーではいけない。

その適した道具を見つけること、それが解法すなわち知の財産への第一歩である。



PR
 今日、VBLで女子高生のための理系女子的な雑誌が見つかった。



なんでもモデルのような理系女子学生がずらり。




でもみんな今現在研究室に通う子ばかり。




なんだか女の子が研究しているなんて変な感じだ




この雑誌の趣旨は、女子高生をちょっとでも理系大学に入れたいということなのだろう。




でも、こんな理系女子絶対夢。どこから入手できた情報なのか。




口コミとかなのか?




それにしても、やはり自分は年上が好きなのだということを再認識した。
我が家のパキラちゃんがとっても大きくなりました!!


今年の五月に買ったんだけど、成長が早いこと。


太陽いっぱいあびて、もっともぉっっと大きくな~れ



それはさておき、今度からまた宿舎行きですわ。

やはり安いし、お金貯めたいですしね。

部屋がなんといってもきれいで最高!

角部屋で窓2つさいこー!

部屋の隣にトイレ、キッチン、洗濯あるし

二階だし。

風呂以外は一年生の時より圧倒的によし。



それより秋ですなぁ。(話かわりすぎ)

秋の合唱が始まってますね。一足早く、虫たちはコンサート。

しかし、虫たちはすごいなぁ。大昔でも同じ泣き声をしていたんだろう。

代々受け継がれる泣き声に、生命の歴史を感じる。


どうでもいいけど、天皇って選挙権あるのだろうか…
今日は、研究室始まって一週間が経ちました!!

なんやら濃い一週間だったなぁ。花見やら、練習実験やら。


今日は、IRとSQUIDの測定を行いました。

サンプル調製がなかなか不器用でした。の~~~~~。


久しぶりに錯体化学の大塩先生がよみがえりました。

πback donation


これが一年通してのキーワードだったなぁ。


それはさておき、自分は大学オリジナルグッズが結構好きです。
というのは筑波に限らず、他の大学のグッズも結構調べてます。

最近筑波大学手帳を入手しました。

これにはバスの時刻表やTXの時刻表、大学の営業時間や、学校暦なんかもしっかり網羅されてます。

昨日東大のグッズをネットで調べてたら、東大手帳が牛革で1万以上!!

なんてことだ。つくばなんて500円だし。



しかも東大財布、東大光触媒靴防臭シートやら、なんか最先端なグッズも出されているらしい。


他の大学もなかなか面白いなぁと思った。ちなみに東北大学も調べたのだが、全然いいものがなかった。

マグカップとか、そんなのばっか。つくばはなかなかグッズはすばらしいと思う。


今年でいろいろ手を出してみようかな。



カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[07/03 NONAME]
[06/30 ALPS]
プロフィール
HN:
ドコモだけ
性別:
男性
趣味:
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]