忍者ブログ
化学屋
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひまなんで、テスト勉強合間に。

この化合物は、酢酸(Z)-7-ドデセニルという蛾のフェロモンの成分らしい。

なんと、ゾウの性誘因フェロモンでもあることが最近発見されたらしい。


ということは、蛾にもゾウは寄り添ってしまうのだろうか??


変な話だ。


今日は、昼12時に起きて、飯食って、図書館行って四時半まで明日の有機化学の勉強をして、六限の教育内容方法論のテストを受けてきた。

そのあと、買い物に行って、キャベツと豚肉の味噌炒め、キャベツとジャガイモの味噌汁に納豆と海苔とみかんとヨーグルトと16種類のサラダをがっつり食べた。

そして寝る準備が22時には完璧にできてるなんて高校以来だよ~ほんとに。こういうときこそ!

古畑任三郎1stを観よう!


時間はゆとりがあるので、まったりしてます。


有機化学の勉強は、やっとおもしろくなってきました。


一学期よりは成績を上げたいな。あとテストも3つだし。がんばりますか。

サークルの仕事もあるしね。


個人的に、酸性度と塩基性度、求核性とかが今日ひとつにつながった気がしてうれしかった!!

酸性度が高い→pKaが低い→プロトンを供与しやすい(脱プロトン化)→容易に塩基と反応し、脱離する。

なるほどね!!

わかると面白いんだけどねぇ…。


ホント個人的な日記ばっか書いてます。


PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[07/03 NONAME]
[06/30 ALPS]
プロフィール
HN:
ドコモだけ
性別:
男性
趣味:
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]