忍者ブログ
化学屋
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、たまたま本屋で雑誌のプレジデントを読んでいた。


そしたら、年収1000万以上の企業に入る確率が高い大学の上位にT波大学がランクインしていた。

というのも3.2%という低い数字にもかかわらず、5,6位だった。


東京大学はというと、就職人数が3千人弱。でこういう企業に入れる人が数百人で、10%もいるかいないかだった。


収入だけにとらわれれば、どこの大学でも行く人はいるし、いない人はいないし、みたいな感じだと思った。


収入ランキングは個人的に結構好きで、見てしまうトピックなのだ。

やはり名の聞く会社は高い位置にランクインしている。

初任給はどこも大差はないが、やはり年々差が開けてくるなぁ。

年間100万200万違うと、やっぱりすごく生活が変わりそう…今はまだ実感できないけど。

だって、家賃はこれで浮けるし、車が代えてしまうではないか~!

秋田県は男女の年収差が200万円くらいあるとか書いてあったな。
男女収入差ワースト1の県らしい。

残業時間、離職率、年収、の総合ランクもあったのだが、

キリンビールなんて残業月平均6時間とか書いてあった。ホントかよ~。ビールは強いなあ。


こうしてみると、数字は言葉以上に物ほどを言う、っていうことがわかる気がする。

まだまだ働くのは、三年先だが、自分が働くときは、自分自身が後悔のないようにいろいろ調べておきたい。



自分自身をどれだけ信じられるか、会社と自分の関係をしっかりと見極めていくことが大事であるということが身にしみて感じた今日このごろである。
PR
三日ぼうずになりそうだったまつばぼたんです。


今日とうとう芽がでました!!


 



真ん中あたりに芽が出てます。

今度は茎がのびてくるのかな??

楽しみです☆

やっと今年は芽をだせたな!

今、ひそかな楽しみです。


よし!今週の目標をたてると…

シュライバー無機化学上 第三章まで 一日p20!
配位子場理論の研究室テキストを一日p4やるぞ~!

結構難しいかも…


今日は研究室でうどんパーティーでした☆


というのも志賀先生が徳島からうどんが送られてきたためです。


総合研究棟の4Fにあるリフレッシュルームから見る眺めは、すばらしく春晴れしい感じで、うどんのにおいはたちまち6Fの研究室までにおってきました。


今日は大塩先生やら、みんな来ました。

「来年新歓でキャンプすればいいやないか」なんて言ってたり。

薬味は、なかなかのもので、ほとんどありました。

さすがに畑でネギとってこい!、はありませんでした(笑)


で、腹いっぱいになったあとは、志賀さんの意向によりドッチボール選考会という名のもと、

体を動かすことに!


ドッチボールのあとにフリスビーをやってたんですが、なんとアルティメットとかいう謎のスポーツをしました。


これはフリスビーとラグビーとサッカーを足したようなスポーツで、かなり疲れました。。


走って、取って、投げて、跳んで…

途中に練習として、

六人で六角形を作って囲んでフリスビーを落とさないようにパスをまわして、その中の三人のうち誰かがフリスビーを取ったら取られた人と鬼を交代していくやつをやったんですが、これもまた面白かった。

六人でベンゼン環をつくって、o-,m-,p-攻撃だー!

って先生が言ってたのが大爆笑


さすが…化学系?



こんなに動くのは、久しぶりですね。

みなさん研究してると体がなまるようです。


ちなみに終わったあとも、となりの鍋島研究室はみんな実験してました。。

朝から夜まで大変ですね。
だからといってうちらが遊んでばっかなんてことはないです!

抜くところとやるところを締めてるのですから。


こんな楽しい研究室でよかった。
今日は、研究室始まって一週間が経ちました!!

なんやら濃い一週間だったなぁ。花見やら、練習実験やら。


今日は、IRとSQUIDの測定を行いました。

サンプル調製がなかなか不器用でした。の~~~~~。


久しぶりに錯体化学の大塩先生がよみがえりました。

πback donation


これが一年通してのキーワードだったなぁ。


それはさておき、自分は大学オリジナルグッズが結構好きです。
というのは筑波に限らず、他の大学のグッズも結構調べてます。

最近筑波大学手帳を入手しました。

これにはバスの時刻表やTXの時刻表、大学の営業時間や、学校暦なんかもしっかり網羅されてます。

昨日東大のグッズをネットで調べてたら、東大手帳が牛革で1万以上!!

なんてことだ。つくばなんて500円だし。



しかも東大財布、東大光触媒靴防臭シートやら、なんか最先端なグッズも出されているらしい。


他の大学もなかなか面白いなぁと思った。ちなみに東北大学も調べたのだが、全然いいものがなかった。

マグカップとか、そんなのばっか。つくばはなかなかグッズはすばらしいと思う。


今年でいろいろ手を出してみようかな。



桜は散り行き、入学式ですね。


今年も雨に見舞われ、なんとも残念な…


うちらの入学式は桜は満開、晴れ晴れ青空。



だったのに~!



今日は、久しぶりに勉強した。三食食べたし!!

すばらしい!

健康健康。

最近机がほしい。
今のは小さくてかなわん。
パソコンと書くスペースを同じ高さでできるくらい大きい机希望!


あと時計。
カチカチうるさい~たぬきかお前は!


明日もはやいし寝るか

 

 

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/26 money with surveys]
[05/19 Backlinks]
[07/03 NONAME]
[06/30 ALPS]
プロフィール
HN:
ドコモだけ
性別:
男性
趣味:
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]